A:当財団では他団体奨学金との重複は規制していません。
A:近年は、およそ20~30名程度の応募者数となっています。
A:年齢制限はありませんが、募集年度に高等学校を卒業し大学・短期大学に進学する学生を対象としていますので、浪人生・社会人等は対象となりません。
A:当財団選考委員会による書類審査で決定します。
A:募集要項・願書は、毎年1月中旬頃に大分県内の高校宛に(3~5部)送付していますので、高校の奨学金担当者または事務窓口にてご確認ください。また、願書(当財団指定用紙)はこのホームページからダウンロードして使用しても構いません。尚、各高校に書類がない場合は、当財団まで直接ご請求ください。
A:どちらでも受け付けいています。高校での取りまとめを行っていない場合は個人で提出してください。
A:4/30の消印があるものまで受け付けます
A:直接持参しても構いません。但し、ファクスやメールでの提出は受け付けておりません。
A:応募者が多いため、到着の有無についてはお答えできません。事務局に届いているかどうか心配な場合は、郵送する際に書類の追跡ができる簡易書留等で送ってください。
A:当財団の奨学金は原則1年限りの給付となっていますが、奨学生採用決定の際に応募者の中から選考上位者若干名に対し、大学4年間・短大2年間までの延長給付を可能とする制度です。奨学金の応募方法に違いはありません。尚、特別選考奨学生として採用された場合、採用決定通知にその旨、記載していますのでご確認ください。
A:特別選考奨学生として採用された奨学生には毎年6月中旬~末頃に継続支給申請書類一式を送付しますので、必要事項を記入の上、当財団宛に提出してください。